SSブログ

魔物を祓うもの

とあるニュースで、女子レスリングの方の特集がなされていました。

特集されていた方は、昔から、吉田沙保里選手を目標にしてきたとのこと。その方には吉田選手からかけてもらった言葉で忘れられない言葉があると言っていました。

「オリンピックには、魔物がすんでいるっていわれるけど、それは、本当に自分の心なんだよ。魔物っていうのは、心なんだよ。」

この言葉をきいて、吉田選手は、やっぱりすごい人だなと思いました。

人の心は強いようでいて本当は弱いのかもしれません。この世の中には、好きで悪いことをしている人はいません。

心には、すき魔(間)があって、時折、そのすき魔に人間の欲望や見栄やおそれ、嫉妬、劣等感など様々なものが入り込んでしまいます。そんなときに、人間は、悪いことをしてしまったり、人に嫌な言葉を投げつけ、傷つけてしまったりするのかもしれません。

心のすき魔に悪いものを入り込ませないようにするには、自分の心を磨き、ぶれない核となる考えを持っている必要があると思うのです。それが、志や利他の心といわれるものなのかもしれません。志や利他の心によって磨かれた心のみが、心のすき魔に入り込む悪いものを排除できるのでしょう。

自分の心を磨き続け、志や利他の心に従って生きていくのが、人間のあるべき姿なのかもしれないと思いました。

160518_1517~01.jpg

秋山大治郎






コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
世界を見ろ!心と技術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。