SSブログ

私たちはどこにむかうのか?

私たちは、一体どこにむかっているのでしょうか?

世界で一番質素な大統領として来日している、ウルグアイのホセ・ムヒカ前大統領(80)の言葉が印象深かったです。

利益を上げ続けることを目的にし、経済を上昇させ続けることを国家事業とし、私たちはどこにむかっているのか?

たしかに、日本がここまで豊かになって、私たちが充実した平和な生活を送れるのは、日本の人々が一生懸命働いてくれ、経済が発展したおかげです。

しかし、ここで、本当の豊かさとは何か?人間が生きる目的は何か?そういうことを改めて考えなければいけない時期に来ているような気がします。

学んだ知識と思考力、知恵、人間性、寛容さを持って、考えなければならないと思います。

100年後の日本人は、幸せに豊かに平和の中で生きているだろうか?

そうであって欲しいと願わずにはいられません。

160404_1419~01.jpg

秋山大治郎
コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
sakura no ame自分で学んでいく力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。