SSブログ

急がば・・・

武蔵野中・富士中の皆さんが闘った2日間の特スタが終わりました。

今週は、西中・大袋・光陽中の皆さんの炎の2日間の特スタが始まります!

勉強は、結局のところ、急がば回れではないでしょうか。自分の実力を伸ばしたいならば、愚直に基礎力を鍛え、基本単語を覚え、何度も繰り返し問題を解くことが大事だと思います。

焦る皆さんは、そんなことをやっていたら間に合わない!遠回りだ!と思うかもしれません。

ある雑誌に人間国宝の能楽師、梅若玄祥さんのこんなお話が載っていました。

「ああでもない、こうでもないと悩み、遠回りしてきたからこそ、見えてくる世界があった。ですから、私はたとえ上手ではなくても、いろいろなことを経験して、いまある自分でいられるということが一番の幸せです。・・・・・・人は皆、どんなに遠回りや寄り道をしながらでも、それぞれ定められた一つの目的、到達点へと向かって歩みを進めているのだと思います。その到達点はもちろんいまは見えていませんけれども、それがどういうものかを見極めることができたら本望です。それを見極めるまでは生きたい、能の道を歩き続けたい。それが私の願いです。」


勉強は、やはり遠回りをすべきだと思います。遠回りに見えても、本当はそれがなりたい自分になるための近道なのだと思います。

7月3日(日)は、越谷セミナーガーデンで10時30分から中3生対象の入試説明会があります!中3生は、必ず参加してください!待ってます!

P1060587.JPGP1060625.JPG
P1060619.JPGP1060613.JPG

秋山大治郎

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
独白入試説明会と特スタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。