SSブログ

「志」という言葉。

現在の僕がこだわっている言葉です。昔から、漢字1字なのに、やけに長く読む言葉だなとは思っていましたが・・・。

「志」とは、突き詰めればどう生きるか?ということなのだと思います。最近は、自分でも生き方に迷うことが多いため、この言葉が気にかかるのだと思います。

自分の志は、恥ずかしくここでは書けませんが、何があってもぶれずに自分の志に従って生きよう!と思った今日でした。僕が未熟ゆえにいろいろな失敗はあるのですが、僕が死ぬ時、少しでもプラスが多ければ、僕は後悔しないと思います!そんな風に生きたいです!

今、田んぼでは、稲が植えられ、すくすくと成長しています!

学力もきっと同じだと思います!雨の時も、嵐の時も、水が少ない時も、稲は耐え、自らを成長させています。稲にとって困難な時が、稲を最も成長させるのだと思います。ありきたりの表現で恐縮ですが、皆さんも、苦しい時こそ成長する時ととらえ、どんどん伸びていってください!

僕自身の過去を振り返っても、間違いなく困難が僕を成長させてくれたと断言できます!

というわけで、期末テストで全力を尽くしましょう!

星をながめる会は、7月16日(土)18時からです!参加してね[三日月]

160621_1404~01.jpg

秋山大治郎


コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
特スタ独白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。